介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

数回の睡眠を繰り返してしまったせいで日記を思い出すのが非常に億劫

昨日の歩数たしか2600歩くらい

第七回修了課題110問

 

記事のタイトルにある通り、夜勤明けでおよそ3時間、それと、ついさっき23時から2時半くらいまで眠ってしまった。そのせいでだいぶ昨日の出来事を思い出すのが面倒くさい。

 

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

上の記事でも心配していた実習対象者変更の件だが、結局実習対象者が入院にまで至らなかったこともあり、変更せずこのまま研修を続けることにした。

昨今、よほどでないと病院に入院させてもらえない。

施設や家に帰されてしまう。

まあそれだけ入院したい人が多いんだろう。

もっと言えば老人が多すぎる。

 

正直変更の件についてはいろいろ悩んだ。

入院にはならなかったが、研修はじまって実習対象者に決定したころとは健康状態とかが違いすぎる。

でもぶっちゃけやり直すのが面倒くさすぎた。

職場の先輩や研修事務局の人とも相談の上そのまま続行することにした。

明後日(明日)の研修、何事もなく実習課題が決まればいいのだが。

 

そういえば、その方の入院のために明けの職員が15時だか16時まで奔走してくださったらしい。ありがとうございます&お疲れ様です。

 

そんで昨日だが、夜勤中にオムツ交換なんかコツつかんだかもしれん。

オムツ交換というのは、おおまかにパットとオムツそのものを交換することに分けられる。

 

今更だが俺ネットにあるブログとか記事とかを俺のブログにリンクさせたり勝手に画像使ったり、ほんとはまずいかもしれん。

自重しなくては。

 

話を戻す。

特にパットだけでなくオムツまで尿や便で汚れてしまったときに替えなくてはならないのだが、それが苦手だったのだ。

相手が太っていたり力が強かったりするとなおさら素直に、こっちの思うとおりに動いてくれず、オムツの位置がうまいこと合わせられない。

相手は認知症である。

嫌がって、踏ん張ったり手を出してきたり柵をつかんだりして抵抗してくる。

こっちの言葉や意図なんて通じない。

 

赤ん坊なら簡単だろう。

軽いんだから最悪片手で持ち上げて位置を調節すればよい。

 

それが、オムツを思い切り尻の下に突っ込んで一発で位置をうまい感じに調節できるようになったかもしれん。

正直感覚的な話なので説明しづらい。

介護職の人とかだったらわかってくれるかもしれない。

 

文章長くなってきてキーボード打つの大変になってきた。

 

今日明けの話だが、職員が1人胃腸炎だかでしばらく休むことになりそうだ。

その人は日勤も夜勤も入れる人で、とくに夜勤も出来る人というのはうちの職場では貴重である。

申し訳ないが明日は俺夜勤やれそうもない。

あさってに研修があるからだ。

正直その罪悪感であまり帰ってからの仮眠ぐっすり眠れなかった気がする。

 

帰ってからはいつも通りシャワー浴びて飯食って洗濯干して、仮眠とった。

 

父親と卓球打って夕飯食べて風呂入った。

除毛した。

 

うみべの女の子 1

うみべの女の子2

この二冊が届いたので読んだ。

高校のころ一巻目は読んでいた。

二巻完結で、結末が気になって買ってしまった。

浅野いにお節というか、相変わらず鬱々とした世界なのだが、比較的さわやかな青春恋愛漫画なオチだった。

ヒロインが可愛く、地味な相手役がむかつく感じ。

かなり露骨なセックスシーンが多かったんだがあんまりエロく思わなかった。

一番良かったのがクライマックス、ヒロインがようやく自分の気持ちに気づいて告白するんだが、ちゃんと振られて、不細工な顔で大号泣するシーン。

そこめっちゃ良かったなあ。

青春ってかんじ。

切ない。

タイトルの「うみべの女の子」もダブルミーニングで、こういうタイトルのつけ方シャレてて好きだ。

 

あたしはずっとずっと 磯辺が好きだった

ほんとはちゃんと完成させたかったがもう朝になってしまうので終わる。

はあ。