介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

ねむねむい

現在歩数2412歩

添削課題集39問

 

確か朝8時くらいに起きた。

寝たのは3時過ぎかな。

 

思うに、俺は寝るのが本能的に怖いのだと思う。

ぐっすり眠れれば気持ちいし疲れも回復するのだが、眠っている間はなにもできない。

やりたいことも、やらなければいけないことも。

 

あとは、死ぬのが怖いということもあるだろうか。

最近はだいぶマシだが、学生のころ俺は死ぬことがすごく恐ろしかった。

 

いつか必ず訪れる、誰にも、どうにもできない終わり。

母親が死ぬことを最初恐怖して本人に泣きついたりしていた。

小学生のころだったかな?

中学生になって、自分が死ぬことを一番怖くなった。

なんなら怖くなりすぎて橋から飛び降りて楽になろうとしたことすらある。

矛盾しているようだが。

 

なんとなく、現在でも眠ること=死ぬこと、みたいにとらえている節がある。

だから、眠るまでになるべくやりたいことをすべてやるようにしている。

「明日でいいや」という気持ちがあまり湧かないのは、死んだら明日などこないということを考えているからかもしれない。

だから眠るのがいつも遅くなる。

 

でも今眠い・・・。

 

今日はNHK杯将棋トーナメントをテレビで午前中見ていた。

 

そのあとスーパーに散歩がてら蕎麦とか昼飯買ってきた。

オカズが思ったより多くて、多分そのおかげもあって血糖値があがり、眠いのだと思う。

 

今日は夜勤。テキトーに頑張る。

 

でも休みてえ~。