介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

フロアリーダーの怒りに胃が痛くなる俺

現在歩数3835歩

第七回修了課題42問

今日は変な天気だった。

雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり。

 

本日明け

 

昨日夜勤にきたら、以前予想したとおりにフロアリーダーが怒り狂っていた。

まあ怒りのピークは過ぎていたと思うが、延々グチグチ言っていた。

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

誰に怒っていたのかというと、ナースにである。

自分の指示が間違っていると指摘された件で。

俺もこれに関してはナースが一理あると思った。(でも黙っている)

 

俺はその日に出勤していたので、いつ俺に矛先がむくかわからず、戦々恐々としていた。

なんなら怒りすぎてナース本人に電話したらしい。

怒りの電凸

「私は間違っていないです」という電話。

そういえば前にフロアリーダーと病院で鉢合わせしたときも受付で怒っていた。

この人まともな人材と思ってたけどやっぱやばいな。

気が強いってレベルじゃねえぞ。

 

ナースへの文句を一通り愚痴ったあとには、その怒りが施設長にも跳んだ。

なんなら電話する前に施設長に直接文句言いに行ったらしい。

施設長なら職員を守るのが普通、とかなんとか。

俺は施設長の悪口を聞くたびに恐ろしくなり、相手を不快にさせない程度に施設長をかばっている。

施設長に同情する意味もあるが、自己保身が強い。

内容はほぼ施設長に非がないようなことばかりなのである。

次期施設長(候補)としては、そういう厳しい意見を聞くたびに胃が痛くなる。

 

つかマジで昨日は日勤者がいなくなってから悩んでいた。

 

管理職ってデメリットがでかすぎるよな?

今の若い人って、結構皆昇進したくないらしいと聞く。

俺も断りきれなかっただけで、本音を言えばやりたくない。

だいたい今の職場にいる理由は、上にいくのをあきらめたからである。

給料とかもろもろの点で。

今の職場は待遇、給料はよくないが、仕事は割と楽。

そんな職場で管理職って罰ゲームだよな。

仕事が楽、という唯一いいところが消える。

 

昨日は、なんで初めに話が来た時にきっぱり断らなかったんだろ、と延々悩んでいた。

でももう遅い。

話がいろんな人の間で進みすぎてしまった。

実家じゃなかったらもうとっくにプレッシャーに負けて退職してたかもしれん。(まだなってもいないのに)

 

でもそのあと仮眠できたら少し気分がマシになった。

最悪1年とかやって無理だったら、退職して他のとこ行こう。

でも役職とかやったことないので引継ぎとかもわからん。

多分ヒラみたいにはあっさりとやめれないんだろうな。

 

あ、施設の夏祭りの準備の手伝いを頼まれた。

 

俺その日休みなんだけど。

とりあえず朝だけ手伝って、午後は用事入ってることにしようかな?

今のうちに本当に用事いれといた方がいいかもしれん。

俺は嘘が苦手なのだ。

 

認知症研修の宿題、どうにかなりそうだ。

 

よかった。

次の集まりは9日である。

それまでに仕上げる。

でもその日のことを考えると胃が痛くなってくる。

俺は昔からストレスが胃にくるタイプなんよ。

ちなみに汚い話、毎日快便。

なんなら毎食後にいっぱい出る。

 

帰ってきてシャワー浴びて飯食って洗濯干して仮眠とった。

 

飯の間これ読んだ。

チェンソーマン 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

俺の大好きなチェンソーマン最新刊。

やっぱおもろい。

主人公組の性格がみんな可愛いのがいいし、モンスター造形にほんとセンスがある。

この作者は人気キャラを殺す悪癖があるので、今後それが怖い。

 

今日は夕飯にお好み焼きをつくった。

 

風呂入って、大河ドラマ見た。

こないだから秀吉が明智光秀倒して、徳川が北条に勝って、秀吉が柴田勝家を倒した。

いきなり展開が早すぎじゃい!

正直このへんをもっとじっくり見たかった。

でも正直いらんかったお市死んだし、茶々の家康への復讐心の芽生えとか、秀吉のかっこいいところとか見れたのでよかった。

今後ちょっと楽しみになってきた。

というか来週もう小牧長久手の戦いかよ。

前半の余計なところ削って、このへん丁寧にやってほしかったわ。