介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

本日研修

歩数2184歩

第七回修了課題76問

昨日は結局朝二時過ぎくらいまでかかって宿題終わらせた。

 

んで今朝8時過ぎに起きて飯食って宿題コピーして支度して研修会場へ向かった。

 

今更だがグループのメンツにも慣れてきて、まあ普通に講座を受けた。

たびたび講師の言ってる意味を理解しておらず頓珍漢なことを発言したりしてしまったが、そんなに心理的ダメージは負わなかった。

 

別に完璧にやらなくてもいいのだ。

最低点数でも、なんとか誤魔化せて乗り切れれば良い。

つまるところ、宿題を全部こなして無遅刻無欠席が達成できれば自分としては満点。

 

今のところなんとかやれている。

 

新しく宿題出たが、前回ほどの量ではない。

 

なんとかやれそうだ。

研修終わって研修会場のまわりをぐるっと歩いて歩数を稼ぎ、帰宅した。

 

帰って父親が休みだったので卓球打った。

んで風呂入って下半身の毛を剃った。

 

しばらくして父親が夕飯作り終えたのでいただいた。

かき揚げ+蕎麦。

ニンジンや玉ねぎが甘くて美味しかった。

 

歯磨きして皿洗い手伝って、さっき将棋をネットで指した。

たしか5局ぶりくらいに勝った。

最近負けがこんでいたのだ。

でも勝とうが負けようが粛々と勉強続けるのみ。

嬉しかったのは嬉しかった。

 

今日研修の授業の一環で利用者の絵をかかされたんだが、グループの人たちに褒められた。

 

俺はかつて漫画家を目指し、一応美大と名の付く大学まで行ったにもかかわらず絵がクラスで多分ダントツに下手だった。

ぶっちゃけ絵かくのそんな好きじゃなかったしな。

ノリで美大に行ってしまった。

その当時は漫画家になれれば勉強で落ちこぼれた俺でも一発逆転できると思ってたし、自分は才能があると思ってたし、なによりサラリーマンとして働きたくなかったんだよな。

 

なので漫画家目指してたとか美大出身だとかは、自分からはほぼ言わない。

絵が下手なのがコンプレックスだったのだ。

センスはあるとか言われたが、半分は下手くそって意味だったと思う。

 

で、今日褒められて嬉しかった。

単純な男である。

なので今日から絵を描こうと思った。

練習練習。

一日一枚ここにアップしていくのが目標。

マンガの模写でもなんでも。

続くかはわからんが、うまく習慣に出来たら、コンプレックスをいつか解消できるかもしれん。

 

お茶を前にする車いすのおばあちゃん。

これ別にいちから描いたわけじゃなくて漫画の一コマを資料にした。

・・・いかん、もう挫折しそう。