介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。また寝てしまった。まあまあ

歩数3341歩

 

今日は明け

70歳そこそこの若くて元気なおじいちゃんがいて、体は元気のまま最近認知の衰えがすすんできた気がする。

つまりどうなのかというと、やばい。

以前よりも言うことを聞いてくれなくなってるし、キレやすくなってる。

夜勤中ぐっすり寝るということはまずないんだが、部屋から起きて出てくるとする、まずトイレに行かせておしっこをしてもらうのに一苦労。

でも行かさないとパンツ(紙)がびちょびちょになったり、部屋の隅で小便されたりする。

そのあと部屋に連れて行ってまた寝てもらうんだが、それも大変。

明らかに前より言うこときかなくなってる。

こっちの言うことを理解できないというか。

見当識障害が悪化している?

 

それで昨日考え付いたのが、なんか生き物系youtuberがやりそうな罠の作成。

「寝て」と言っても寝てくれないのでそこそこで放置。(あんまり言うとキレちゃいそう。キレると手が出るタイプで、俺より明らかにいい体格の持ち主)

部屋の扉をあけて空っぽのベッドを外からわかるようにしておく。

しばらく廊下を徘徊しているが、誰も起きていないことがわかるといつの間にか自分のベッドに寝転んでいる、という寸法。

俺も殴られたくないし、この方法が1番平和な気がする。

 

余談だが俺は翌日の明けでこの人に朝食を半分とられた。

まあそれに関しては俺も油断してたんだが、その人の向かいの席に陣取って一緒に食べてたんだが、食べるのを途中で中止して他の人のトイレの面倒をみていた。

そしたらちょっと目を離したすきに食われた。

 

いやー明日また夜勤なんだが、この人の相手またするのを考えると正直気が滅入る。

神経使うからな。

 

この人が嫌で駄々こねて異動していった先輩がいるんだが、ちょっと気持ちわからなくもないわ。

 

明日も夜勤

頑張ろうか