介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

世界一ポケモンの弱い男

現在歩数2401歩

 

今日は明けだった

 

毎回「今日は」とか言ってるが特に最近は日をまたいでしまうのも多いし、だいたい夜勤とか明けとかやってると「今日」がいつのことやねんとゲシュタルト崩壊を起こしそうになる。

 

 

最近夜勤中本当に寝ない人と尿失禁がひどすぎてほんとに俺は眠れない。

絶妙なコンビネーションでオレを寝かさないようにしてくる。

本当に老人方は寝ない。

寝てもすぐ起きる。

起きて家族を探したり帰ろうとしたり外出しようとしたりトイレに行ったりする。

もちろん比較的ぐっすりな人もいるんだが、それは例外といえるだろう。

寝なかった人は朝に寝てしまう、いわゆる昼夜逆転しているのだろうかと言うとそうでもない。(そういう人もいるが)

ちょっとウトウトするくらいで昼間もほぼずっと起きてる。

 

いやあ俺もちょっとしたストレスなんかですぐ寝られなくなるたちなので、老後が心配だ。

 

でもうちの施設なんかまだマシだ。

 

まず第一に暴力をふるう人がいない。(以前はいた)

第二に転倒リスクが特に高い人がいない。(特にというのが味噌で、転倒リスクは老人ならほぼ皆ある。しかし全員を警戒してたらこちらはまったく休めない)転倒リスクの特に高い人というのは、普段車いすだが不意に立って歩こうとし、ほぼ8割転ぶ人のことである。すぐ骨折する。この人は夜間のセンサーが必須である。センサーが鳴ったら最優先で対応しなくてはならない。

第三にグループホームなので面倒みる利用者の数が少ない。

 

俺もう特養とか働けないかも。

 

俺の友達の一人は老健で働いてるんだが、夜勤で50人をみている。

無論一人でじゃあないんだが、夜勤で他の職員と一緒というのは俺気が休まらなくて嫌だね。

まあ万が一の時は安心感あるかもだが。

その友達は「やめたい」とずっと言いながらも続けている。

 

さっき友達とポケモン通信で遊んでた。

 

100レベルのニンフィアもらった。

金策用。

ありがたい。

 

タカラトミー ポケットモンスター モンコレ ニンフィア ポケモン おもちゃ 4歳以上

こいつ。

くぁいい見た目でえぐい性能。

 

そのあと俺どうしてもやりたくなってポケモン勝負挑んだんだが、ものの見事にボコボコにされた。

しかも今振り返ると明らかに手加減されてた。

流石にランクマッチでマスターボール級いっただけあるわ。

舐めてた。

しかし悔しすぎた。

次やるときは必ず勝つ。

今日やられたポケモンとか、対策とか徹底的に調べた。

ポケモンって難しいわ。

ストーリーの激よわNPCをボコボコにして悦に浸っていた俺の目を覚まさせてくれた。

 

それで友達に今日「負けず嫌いだよね」と言われて、なんだかはっとした。

俺負けず嫌いなのか。

自分のコトひどくプライドの低い、争いごとの嫌いな人間だと思っていたが、確かにそうかもしれない。

勝負事で勝つのは好きだ。

 

とにかくポケモンもコツコツ頑張る。

 

そのあと将棋4連敗した。

 

はーひどい。

でもこっちもコツコツ続ける。

 

昔偉い人が言いました。

「将棋で強くなりたければ一万局負けなさい」と。

 

そういうことである。

 

明日は休み

来月からは異動で二階にうつるので、もちろんしんどいこともあるだろうが、今世話してる利用者からは離れることになるので少しほっとする。

いやでもこないだちょっと二階にいたとき、滅茶苦茶一階が恋しくなったんだよな。

利用者から職員から物品の配置から何もかもが俺を安らかにさせてくれた。

 

まあ異動したら一週間は頑張る。

それくらいで多少慣れるだろう。