介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

なんか今日は疲れた

歩数2828歩

 

今日は遅番だった

まあ今日はちょっとやらかしがあって、それに関しては俺に非があるんだが、ちょっと施設長に電話で怒られた件で少しモヤった。

モヤったレベルがどれくらいかというと、転職したくなるくらい。

まー俺は昔から些細なことでバックレたくなる男ではあるので、いつも通りである。

何を怒られたのかというと、まず俺が相手の話をよく理解しないままに勝手に「yes」といってしまったこと、もうひとつは俺が正確な情報を施設長に伝えなかったこと。

俺が悪いデス。

普通に。

 

昔から人の説明を理解することと、それをかみ砕いて他の人に伝えること、この2点がすごく苦手なのである。

単純に頭が悪いんだと思う。

 

結構フィーリングで生きている人間。

だから認知症みたいな、言葉が通じない人たちの相手が割と得意なのかもしれない。

昔から天然とか言われてたし。

 

なんとか改善はしたいんだよなあ。

場慣れしたらマシになるんだろうか?

努力しなければいけない点だ。

もやった理由

しかし施設長に電話するのほんと嫌なんだけど、彼女耳が遠いせいでスピーカーにするんだよ。

おかげでこっちの声が2重に繰り返されるから、なんか話しづらくて、自分で何が言いたかったのか忘れてしまうのだ。

 

あと施設長って施設でほぼ俺くらいしか強くでれる相手がいないから、俺に対して他の人に対するよりあたり強いんだよなあ。

 

あと俺がちょっとしんどいのは、周りの評価が、施設長に対してものすごく過小評価しててぼろ糞に言い、俺には逆に過剰評価しててちょっと人気あるっぽいんだよな(もちろん比較的、の話。俺より人望あって能力ある人はいっぱいいる)。

だから嬉しいけども、なんでそんなに期待されてるのかよくわからん。

ぶっちゃけ施設長の方が俺より絶対頭いいと思うんだが。

 

ただ不思議なことに施設長は家族にも利用者にも職員にも嫌われている。

まあモヤったのは俺が施設長のコトどこか見下してて、なおかつきっちり正論で怒られて傷ついたんだろうな。

なんやかんや俺はプライドが高いので。

 

 

 

明日は夜勤

明日施設長に会いたくないなあ。

絶対今日のミスのこと説教するもん。

くどいんだよなあ。

何回も同じ話をする。

声がでかい。

ずーっと喋ってる。

耳が遠い。

賭けてもいいけど「怒ってるわけじゃないんだよ」「あなたのためを思って言ってる」と説教の中に挟んでくると思う。

前もそんなことあったし。

 

俺も俺の無能さには気づいてて直したくてもなかなか簡単には直せない分野なので、まあ長い目で見てほしい。

 

なんというかこのブログの記事よんでもらっても、何が言いたいのかよくわからんと思う。

他の方々のブログ見てるとほんとわかりやすい文章を書かれてる。

なんで俺はこう、わかりやすく伝えることが下手なのか。

しかしもうしょうがない。

これからも出来る範囲で頑張って生きていく所存である。