介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

施設から電話

現在の歩数3564歩

昨日は暑かった。

今日も暑かった。

よって寝苦しく、何時に起きたか正確には忘れたが、たしか2時過ぎに布団に入って、6時くらいにトイレに起きて寝て、また9時くらいに起きた気がする。

 

そのあと10時くらいに朝食をとって、多分14時過ぎくらいまでグダグダしていたと思う。

 

今はやむを得ないが、がちでニートというか引きこもりはよくない。

本当に時間が消えていく。

その時間なにをやっていたかというと、アニメや漫画や映画を見ていたならまだいい。

しかしそうではない。

もっと不毛なこと、たとえば同じようなネットサイトを繰り返し何度も巡回しているか、ベッドで天井をみてぼうっとしていただけだ。

ニートは一日に一回しか行動できない」という言葉があるが、俺はそれにすごく納得する。

ある程度の予定というか用事はあったほうがいい。

そうするとそれを基準にして、それまでにこれをしよう、とか、その後にこれをしよう、とか時間を大切にできるのだ。

 

スーパーへ散歩がてら買い物に行った。

昼食とボールペンと牛乳とノートを買った。

俺はノートとペンを普通の人よりかなり多く使うと思う。

「明日の予定」と「今日の夜の予定」を毎日ノルマとして箇条書きにして細かく書いているのだ。

それぞれが済んだら丸をつける。

これをすることで以前よりもずっとタスクというか、自分がやりたいことや、やらなければいけないことをこなせるようになった。

例えば「ブログを書く」も毎日ちゃんとノートにノルマとして入れている。

 

そのあとスーパーに売ってなかったのでコンビニにタオルを買いに行った。

少し前に施設でトイレを詰まらせて逆流させた際、汚水を吸い取るために、職員の入浴介助用のタオルを犠牲にしたのだ。

3枚くらいゴミ箱にポイした。

それを補充するために持っていく。

まあしっかりした人なら上に言ってお金を出してもらうなり物品を補充してもらうなりするべきなんだろうが、面倒くさい。

底辺職場はこんなもんだ。

 

施設から電話きた

昼食を食べ終わったくらいで、フロアリーダーから電話がきた。

30日に夜勤に出てほしいとのことだった。

機嫌はそんなに悪くなさそうだったので良かった。

俺は「抗原検査して陰性だったら行きます」と返答した。

俺がいない間に1人が誤嚥で救急車よんでそのまま入院したりして大変だったらしいが、なんやかんやでシフトは回っているらしい。

無理やりまわしてる、といったほうが正しいかも。

結局社長に言ってもなんにも対処してくれなかったらしい。

まあそういうもんよな。

現場が頑張ってなんとかしちゃうんだもの。

営業することが不可能になって初めて出てきてお説教、みたいな感じだろう。

 

ところで俺がひとつ不満に思っているのが、どうもフロアリーダーは俺のことを仮病と思っている雰囲気があることだ。

陽性なのはほんとだぞ?

俺が休むときに「すみません」を連呼しまくったのとか挙動不審だったりするのが怪しかったのかもしれない。

ちょっと陽性になったのがタイミング良すぎたしな。(俺にとって)

 

とりあえず明日の朝9時までに抗原検査やって結果出して電話する。

まあ陽性でも陰性ということにして出勤する。

そこそこ休ませてもらったしな。

人手も足りないし、はっきり言って入居者全員コロナになったんだから、もういいだろう。

デイサービスとか他の部署にうつったら、それはもう知らん。

社長が悪い。

 

連休終わったばかりだし、6連勤くらいは覚悟する。

8はきついが、さすがにそこまでにはほぼ職員も復帰するだろう。