介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

遅番

現在歩数4016歩

 

ねむい

 

今日は遅番だった。

昨日は割と普通に寝られて、8時過ぎに目覚ましで起きた。

飯食って着替えて歯磨き髭剃り顔洗ってオナニーして手洗って支度して出発。

まあ普通に頑張った。

主に午前中は風呂介助。

午後に誕生日会を行った。

まあそんな特別なことをやるわけでもないんだが、俺手作りの誕生日色紙を渡した。

なんか想像よりも喜んでなかった笑

居室に飾って置いたらあとで俺のところへ持ってきて、「この申請書を提出してなんとか・・・」とか「ここに書いてあるんだけどゴルフカートのバッテリーをなんとか・・・」とか謎の世界観を展開してきた。

勿論そんなことは書いていない。

認知症の人って文字は読めなくはないんだが、それが繋がって意味を成す文章となると途端に理解できなくなる。

普段慣れてない人が触れ合うと面食らうと思う。

表面上会話は通じてても、ある程度話すとまるで宇宙人であることがわかる。

勿論認知が軽度な人はテレビのニュースを見て理解出来たり新聞を読むこともできるんだが。

基本的にはテレビを見ていても「美味しそう」とかタレントたちが「楽しそう」とか芸人が変顔をしたり変な声をあげたら笑ったり、それくらいしかわかっていないっぽい。

子供レベルの理解しかしていないと思う。

 

夕方くらいから今日誕生月だった片方の人の帰宅願望が爆発してて、まあ暴力とかはなかったんだが地味にきつかった。

もう帰りたくて必死になるのである。

そしてそれは他の利用者にも移っていく。

なんとか退勤時間まで誤魔化し続けて俺は逃げた。

正直に「あなたはボケてしまって家族にこの施設にぶち込まれたんだから帰れませんよ」なんて言えない。

そんなことを言っても理解できないし、怒る人もいるだろう。

まあでも可哀そうな人たちとは思う。

しょうがないんだが。

 

将棋勝った

 

明日は夜勤。

頑張る。