介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は友達とご飯食べてきた(すき焼き)

現在歩数2715歩

 

今日は明け

昨日の夜勤で、というか今まであんま気にしてなかったことを日中もこれから注意しなくちゃいけなくなった。

いや特に夜間か。

新しくきた入居者が70歳くらいの若い男の(当社比)認知症利用者なんだが、なんというか肉体的にはすごく健康なのだ。

結構スポーツマンらしく、身長が俺と同じくらい(170かな?)でしゃんと背筋が伸びており、俺より体重が5キロ以上重かったはず。

デブというわけでもなくちゃんと引き締まった筋肉質な体型である。

こんなんが暴れたら俺一人じゃ対応できんぞ、多分。

普段は理知的で真摯で優しい性格の持ち主なんだが、確か情報だと奥さんだが誰かに暴力ふるったことがあるはずだ。

どういう状況だったかは知らんが。

 

そんでどういう問題があるのかというと、健康ということで性欲がちゃんとあるっぽいのだ。

1人で処理する、もしくは女職員にセクハラする、だったらまだいいが(良くないけど)、それ+かなり認知のすすんでる要介護度5のおばあちゃんがいて、年からしたら肉体的には若々しくこれまた問題ないんだが、すごく甘えん坊であり男女問わずベタベタしてくる。

それが相手にどうとられるかなんて勿論理解していないしできない。

 

そんでこの二人が最近距離が近く、危険な香りがしている。

昨日手をつないでいるのも目にした。

夜勤中警戒していて疲れた。

 

なんか昔ニュースでもあった気がするけど介護施設で利用者同士のレイプ?事故があって、それが一番怖い。

確か犯された側のおばあちゃんは死んでしまったはずだ。

うっかり間違いがあったら両方の家族にもなんて説明するんだろう。

責任の所在はやっぱり職員だよなあ。

 

ただただ健全に友達として仲良くしてくれる分には問題ないんだが。

 

昨日はトイレの便器の中ではなく洗面所の消火器の隣にこのおじいちゃんが立ちションして、まあそれくらいで比較的平和な夜勤だった。

 

そういえば昨日夜勤中に

舞妓さんちのまかないさん(25) (少年サンデーコミックス)

BLUE GIANT(9) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)

このへん読んだ。

特にブルージャイアントでは今までの巻で一番感動してちょっと泣いてしまった。

 

そんで一番いいところで利用者のおばあちゃんにどうでもいいことを話しかけ続けられたのが少ししんどかった。

頼むから今だけは放っておいてくれ。

なんちゃって。

 

帰ってきてシャワー浴びて洗濯して飯食って洗濯干した。

寝た。

起きてラインでやり取りして鍋?のちょっとちゃんとした感じの良い店に行った。

 

友達とすき焼き食べた

 

いやあ友達と外食するの割と久しぶり。

多分去年の10月以来。

いろいろ話して楽しかった。

一つ思いついたんだが、仮に転職という話になったらグループホームでボーナスあるとこ探そうと思う。

 

今は今いる職場で頑張りたいんだが。

瓶ビール一本あけた。

友達は下戸なので確かウーロン茶飲んでたかな?

お金は友達が誕生日迎えたばかりということで俺が全部払った。

11000円くらい。

 

そのあと一緒にボウリング行って2ゲーム投げた。

俺が圧勝した。

なんか一つ思ったのは俺結構下半身の筋肉ついてきたかも。

友達の方がガタイはいいんだが、トレーニングは全然してないらしい。

どうも友達の投げ方がぎこちないのでもっと地面すれすれで手を離した方がいいんじゃないか?という話になってそれでもなんか下手で、スクワットを教えたんだが、それがかなり下手だった。

肉体の使い方が下手なのかな?

俺の方は毎日の筋肉トレーニングが身を結んだか?

これからも続けたい。

 

明日は休み

誕生日色紙の制作をすすめたい。

あとジム行きたい。

あーもう3時になってしまう。