介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

ハッシーの事件

現在の歩数5161歩

今日は明けだった。

割と最近夜が涼しい気がする。

昼間は暑いんだが。

施設フロアのエアコンが直ったのも影響して涼しく感じるのかもしれないが、なにしろ涼しいと老人たちが結構よく寝てくれるのが嬉しい。

俺もうつらうつらする時間がとれる。

まあそれもあってか昨日の夜勤は楽だった。

退所者と入院で3人もいないので楽なのは当たり前なんだが。

 

ひとつしんどいことがあった。

 

これは仕事には関係ない、友達からのラインの件だ。

2まわりくらい年上のおじさんなんだが、その人から「ハッシー逮捕されちゃったね」とラインが来た。

 

元妻とその父をクワで殴り…元プロ棋士の男(40)殺人未遂で逮捕 元妻に対する名誉毀損で2度の逮捕歴(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

ハッシーというのは橋本崇戴八段のあだ名で、彼は将棋の元プロであり、こないだ元妻とその父親を鍬でぶん殴って殺人未遂で捕まった。

俺と友達は将棋ファンつながりの友達でもあるんだが、彼はこの「ハッシー」の大ファンであり、現在に至るまでハッシーを全面的に擁護している。

俺はというとそうでもない。

なんならネットニュースや彼のユーチューブチャンネル、ツイッター、現役時代の冤罪事件での立ち回り、理事選での立ち回りを鑑みて、もともとやばいヤツだったんじゃね?と思っている。

つか将棋ファンは大多数がハッシーのことが悪いと思っていると思う。

一連の事件(彼は以前にも元妻らに対する名誉棄損なんかで2回逮捕されている。)のきっかけでもある、子供を元妻に連れ去られたってところあたりは、かなり皆同情的だったと思うが、その後の無茶苦茶、周りの敵味方誰にでも噛みつくムーブなんかを繰り返して、うーん元妻の主張してる「ハッシーのdvで子供連れて逃げた」ってのがホントなんじゃね?という意見が大多数を占めるようになった。

なんなら現役時代から結構発言とかも尖ってたしな。

攻撃的なタイプなのは間違いない。

エンターテイナーとしての才能、将棋棋士としての才能は間違いなくあった人なので惜しくはあったな。

 

ところで友達からのラインなのだが、彼は「ハッシーかわいそう。元妻は糞。地獄に墜ちろ」みたいなことをずっと送ってくる。

俺は友達をへんに刺激したくなかったので、当たり障りない内容を返信していた。

まあでも俺の文面から「でもハッシーも悪いよね」みたいなニュアンスが漂っていたんだと思う。

なんかだんだん友達からのラインがエスカレートしていった気がする。

そんで俺は喧嘩になるのも嫌だったので、最後は既読スルーしてしまった。

モヤモヤが残った。

 

まあでもまたほとぼりが冷めたらラインすると思う。

数少ない将棋友達である。

ちなみに対局したことはない。

ほぼほぼ俺が勝ってしまうだろうし、彼はプライドが高いタイプだからな、多分嫌がると思う。

 

そういえばさっきネット将棋で格下相手にピンチになった。

 

でもなんやかんや逆転した。

レーティングでいえば確か500くらい離れていた。

俺が初段で、相手が9級。

負けてたらがっつりレーテイングとられたところであった。

やっぱ将棋は終盤が一番力の差があらわれると思う。

ピンチでも中盤ぐちゃぐちゃにすれば、終盤のスピード勝負では負けない。

やっぱ詰将棋大事よ。

特に長いやつじゃなくて3手5手の簡単なやつ。

 

あーマジで資格勉強しないとなあ