介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

研修4日目

現在歩数2796歩

第七回修了課題113問

 

昨日はほぼ自覚している限り一睡もできなかった。

完全に眠れなかったのは久しぶり。

気候的には涼しくてこの上なく眠りやすいはずの日だったのだが。

あとひどく下痢と腹痛があって、胃腸炎かと思った。

何度もトイレに起きた。

職場で患ってる人がいて、今流行っているらしい。

なのでガチで休もうかと思ったが、熱もなかったし無理やり出発した。

 

予想に反して実習課題の設定はあっさり終わった。

 

なんならいつもより早い帰りだった。

なんだっけ。

ファシリティーとか言ったかな?

各グループ、講師がそれぞれ1人ついて、その講師に許可もらったら帰ってよし、みたいな方式だったんだが、その講師が当たりだったかもしれない。

といっても見る限り残された人は全グループでもごくわずかだった気がする。

帰る時間21時とかを覚悟してたんだが17時過ぎくらいに終わった。

 

あと俺、実際のクオリティは別として、企画を立ち上げること自体は嫌いじゃないかもしれん。

新しい発見だった。

そういえば昔から、なんか新しい目標とか計画とか立てるのが好きだった。

(最後まで遂行した経験はかなり少ない)

今回とりあえず課題計画を作り上げたのはそこそこ早く、隣の席の人が驚いていた。

アイディアを思いつくのと、数だけは、漫画家を志した時から苦労したことなかったなー。

 

やっぱグループのメンバーから浮いている。

 

一部の人間からは嫌われてるまであるかもしれない。

なんで俺ってこうまで嫌われやすいんだろう。

まだ4日しか顔を合わせてないんだが。

俺思うんだが、いじめられる人間っていじめられる才能あると思う。

いじめる側が一概に悪いとも言えない。

少なくとも俺はそういう才能があるタイプ。

なんというか、「変」なんだと思う。

普通ではない。

違和感ともいう。

多分このブログを読んでくださっている方は、なんとなく俺の文章から常人とは違うものを感じ取ってくださっていると思う。

 

なぜ浮いているのか

 

今回の研修に限っては、特にグループワークで「変さ」が発揮されていたと思う。

だって誰も自分から発言しようとしないんだもの。

俺はそういう、誰も発言しないから無言のときが流れる、みたいな状況が苦手である。

まっさきに先陣を切る。

よくわかんなくても自信がなくても、手を挙げる。

最初に発言する。

司会を引き受ける。

 

そして別に能力があるわけではないため、頓珍漢な発言をしたりする。

理解力に乏しく、説明するのも下手くそである。

基本的に常人より平均的能力に劣っている。

仕切るのも下手。

なのに人に頼られると張り切ってしまう。

 

自分で言うのもなんだが、損する性格の持ち主である。

 

まあでも全員から嫌われてるのかと言うとそれほどではない。

嫌い、どちらかというと苦手、普通、割と気にかけてくれる、俺以外の5人は俺への印象がこれに分かれているイメージ。

特に隣の人はなにかと俺の面倒を見てくれていて、話を振ってくれたり気遣ってくれる。

初日からこの人には世話になっている。

俺の人生において、こういうタイプの人は大切にすべきなんだろうな。

 

ぶっちゃけこの研修が短日数で終了するものじゃなかったら、途中でリタイアしていたかもしれん。

 

人間関係に悩んで。

俺は豆腐メンタルなのである。

でもこんな理由でやめるヤツやべえだろ?

 

まあ少なくとも小中高大と卒業してきたのは割とよくやっていると思う。

特に「辞め癖」がついたのは大学時代のアルバイトからだな。

 

高校んときも途中怪しかった。

ニートになりそうなタイミングがあった気がする。

意味もなく休んだりしてた。

でも担任の先生に夏休みの宿題いつまでもやってこなかった件だっけ?

職員室で泣くほど怒られて、それ以来無用なサボりがなくなった。

その教師のこと嫌いだったけど、感謝しなくちゃなるまい。

 

本日研修が終わった後まっすぐ家に帰った。

 

寝てなかったため疲れたのもある。

今日は寝られるだろうか。

寝ていないときほど余計に目が冴えて寝れなくなるんだよな。

 

さっき家の近くの中華料理屋に行って夕飯すませた。

風呂入って、ネット将棋で勝った。

将棋は数少ない、俺が活躍できる世界だ。

まあとはいってもやってる年数とか考えたら全然大したことないんだが。

だって10年で初段程度だもの。

でも確か将棋の段級位の分布で一番多いのは2級くらいだと思った。

体感、平均はもっと下。

つまり俺は、普通よりちょい強者なのである。

 

嬉しいねえ。

これからもコツコツ続けたいと思う。

 

あ、なんか俺研修終わったみたいな雰囲気だしてるけど、むしろ明日からの職場実習が本番である。

 

俺が一番大変だが、先輩らの仕事を増やすことになるので、それも気が重い。

でも誠心誠意お願いするしかないな。

 

チェンソーマン」マキマ

手って難しい。

服のしわは結構面白いかも。