介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。

現在歩数3125歩

ドリル255/279ページ

 

今日は明けだった

 

1人おばあちゃんが昨日から暴れてて、出勤した瞬間、夕飯前からなんかやばげだった。

荷物がない→財布がない→荷物がない→家に帰る、の黄金パターンだった。

俺ってまあまあ気は長いほうだと自負しているんだが、何回も同じこと言うしめっちゃこっちを煽ってくるし、イライラしてしまって最終的に半分子供の喧嘩みたくなってしまった。

だいたい次の日に家族さんが迎えに来て正月は実家に帰ることが決まっているのだ、このおばあちゃん。

でもそんな理屈は通じず、なんなら今すぐにカギを開けて帰らせてくれない「俺」が意味不明な嫌がらせをしてくる、向こうからしたらそう見えるんだろう。

 

0時過ぎにいつの間にか寝ついててほっとした。

俺も仮眠とったんだが、なんか一度ドアから顔のぞかせてて、「あーまた起きてきた」って思ったらすぐ部屋にひっこんで、珍しいと思ったのだ。

朝部屋みたら床に放尿跡があって、あーおしっこしたかったんか、と反省した。

 

だいたい朝食前くらいまで寝てくれたのでそれはよかった。

起きたらいきなり不穏な感じだったが。

 

昨日はドリルも進んだし入院も二人していて施設にいないので、不穏おばあちゃん以外は順調だった。

 

家に帰ったら両親が窓を外して掃除中だった。

 

もう年も終わるしな、大掃除だ。

俺も部屋の掃除をするよう言われた。

明日やる。

シャワー浴びて飯食って仮眠とった。

 

夕飯は各自で用意の日だったんだが、ゴマ豆乳鍋の素でなんだっけパスタつくった。

まあまあうまかった。

 

さっき将棋指して相手が反則して勝った。

多分局面もこっちが良かったと思う。

 

おばあちゃんからお年玉もらった

 

いやほんとは俺お年玉もらえる年齢じゃないし、なんなら子供の顔を見せなきゃならん年なのに、色々と申し訳ナス。

 

明日は休み。

部屋の掃除とドリルやる。

カラオケも行きたいけどどうしよう。