介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。なんだがいつもより早い

現在歩数0歩

 

いつものように二度寝を決め込んでいたところ10時ごろ職場から電話がきた

 

「節分を今日やるので参加するなら14時にきてほしい」

俺ミスったなあと思うのはこないだの夜勤の日にデイサービスに話を持ち込んだことだ。

去年は合同でやったらしい。

一応俺今月の行事当番なので何かしらやらないとなあと思ってた。

俺としては2月の半ば以降に節分をやる予定でいたんだが、「2月2日にやる予定でいる」とのことだった。

俺の考えでは節分の日は日勤か遅番にシフト変更してもらうつもりだったのだが、こんなぎりぎりでシフト変更はよほどじゃないと無理だ。

まあ可能かもしれんが心苦しい。

 

よって夜勤の日に(普段なら16時半出勤)14時に出勤してなんか鬼の役とかやることになったっぽい。

正直しんどい。

「終わったら一度帰っていい」と言われたんだがそんな帰る時間あるのだろうか?

 

「やっぱ無理っす」といえば全然行かなくてよくなる案件だと思うが、そんなこと言えるわけがない。

最初俺から言い出した話だし。

 

まあ今回限りの話だしなんとか頑張る。

 

いやあそれにしてもやっぱブログはいい。

自分の頭が整理される。

 

友達のラインがうざい話

 

名古屋で特養で働いてたころの先輩。

先輩と言っても同期の年上って感じの人。

ちょいちょい連絡とったりいまだに遊んだりする仲なんだが、昨日久しぶりにラインきたのでついでに「介護福祉士受かったっぽいですよー」とラインしたら、

まあ多分「ケアマネ受けようとしてるが5年待たないと受験できないらしいので残念」みたいなラインも送ったのでそれでピキッたのかな?

「甘いね」「俺の時は君よりも介護福祉士試験の合格率低かった」「点数も110点で君よりも上」みたいな返信がいっぱいきた。

なんか俺と違って介護職にすごく誇りをもって働いてるような人なので、まあ俺はそんなつもりはなかったんだが、マウントとられそうな気がしたのかな?

(この人は福祉系の学校たしか出てて、介護福祉士ももってる)

まあでも俺もちょっとイラついたので(別におめでとうの一言でいいじゃんと思った)

ケアマネの勉強始めようと思う。

受験資格は、介護福祉士として働いてる年数が5年(従事日数900日)必要らしいのでだいぶ先になるんだが。

 

ちなみにこの先輩は2017年度だったかな?

ケアマネに落ちてるらしい。

 

あっさりケアマネとってこの人をぎゃふんと言わせたい。

 

まあ昔から薄々思ってたけどプライドたけえよ、この人。

 

まあとにかく今日は節分と夜勤頑張る