介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

ポケモン迷走中

現在歩数2188歩

 

今日は明けだった

昨日は夜勤中に動画研修終わらせた。

締め切りが31日。

ぎりぎりだが良かった良かった。

これでなんちゃら手当が打ち切られることはなくなった。

 

夜勤業務はというと割と3時くらいまでは順調だったんだが、3時から一番奥の最年長おじいちゃん(100近い)が覚醒しはじめて、「○○ですけど(自分の名前)ここで待ってます!」みたいにわざわざ居室の扉開けて施設全部に聞こえるくらいバカでかい声で何度も叫び始めた。

勿論他の利用者のためにも放っておくわけにはいかず、何度か注意して、まあそのたびに「すみませんわかりました」と反応するんだがすぐにまた始める。

そのうち注意すると逆切れを始めて、俺はそこで(殴られたら殴り返そう)と決意した。

 

いやもちろんダメだよ?

ニュース見ててわかるとおり、虐待すると普通に捕まる。

しかし昨日は一瞬(それでもいい)と思うほどイラついていた。

舐められてたまるか、と思った。

俺は以前その人に軽く詰め寄られたこともあって恐怖を感じ、それ以来警戒してたんだが、昨日は俺の方も怒りのあまりまるで怖くなくなった。

 

いやヨボヨボでも意外とみんな力あるから油断できないのだ。

 

昨日は「殴るなら殴れよ」という心持だった。

「ぼけ老人になにマジになってんの」と思う方もいるかもしれないが、多分認知症の家族の世話してる方は理解してくれると思う。

最初の家は優しくやれても、段々余裕がなくなってくるのだ。

いやまあでも昨日はなんか知らんが俺も冷静じゃなかった。

プロじゃなかったな、介護職として。

反省。

 

結果からすると1時間半程度でおとなしくなったので良かった。

俺は無駄に疲れた。

 

大河ドラマ見た

今後の展開が楽しみ。

 

ポケモン

なんかもう迷走中だあ。

全然勝てなくなってしまった。

もうやめよっかな。

 

将棋

最近ポケモンにはまりすぎてあんまやってなかったんだが、なんか明らかに負けてたのにグチャグチャやってるうちに相手がミスって、一気に寄せ切った。

やっぱりコツコツ続けるのが大事だな。

ポケモンも続けよう。

続けてたらいつかコツがわかるだろう。

多分。

 

明日も夜勤

明日からは1階職員。

1階は1階で大変な利用者がいるので、不安。

久しぶりなのでまずは雰囲気を思い出そうと思う。