介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

久しぶりの勤務だった

現在の歩数6439歩。

はてなブログにおける「いいね!」的なスタンプ。

普段からしてくれる常連?の方々からもらえなくなり、少しブログ更新のモチベーションが低くなってきている。

まあ俺のは糞ブログもいいとこなので、有用どころか読んでいて不快になるようなことしか書かない。

つまり読まれなくてもしょうがない。

でもしょうがないと言っても寂しい。

メンヘラみたいなことを書きたいわけではないが、まあ久しぶりの出勤で疲れてるのもあってか、なんだかしんどい。

 

でもまあテキトーにダラダラ書き続けていきたい。

それが「明日」に繋がるのだ。

多分。

 

昨日の夜勤はいろいろ疲れた。

まずひとつ、会う人会う人に「陰性になるの早かったね」「治ってよかったね」などと言われた。

俺には裏の言葉が聞こえてくるようだった。

「お前多分コロナじゃなくて仮病だったんだろ?」「2月にコロナやってるのにまた?どうせ感染対策テキトーにやってたんだろ?」「ほんとはまだ陽性なんじゃないの?」などなど。

いろいろと疑心暗鬼になっていた。

久しぶりの出勤だとみんなが自分のことを悪く思っているように思えてくる。

敵にみえてくる。

でも実際にはというか俺の経験上、他人は俺が思っているより俺のことを気にしていない。

良くも悪くもなにも思っていない。

結局敵はいつも己のなかにいる。

 

現在コロナ陽性者、職員一人入居者二人。

だいぶ普段の状態に戻ってきた。

俺も普通の勤務でよく、今後極端な連勤はなさそうだ。

世間では第九波がきてるらしく、それが一足早くうちには来たんだな。

 

またトイレつまって逆流。

舌打ちしてしまった。

マジでいろいろ流すのやめてほしい。

結局流されたあとに問い詰めたところで本人は認知症で覚えてないのか、しらばっくれているのかわからない。

前回は結局ビニール袋が詰まっていたらしく、4万もとられた、と施設長に怒られた。

今回はほぼ丸1ロールのトイレットペーパーを流されたと思われた。

黒いズッポン?あれをズポズポしてなんとかつまりは解消できたのでよかった。

それでも汚水で廊下までビタビタにされたので掃除で結構時間とられた。

トイレに余計なモノを流されないように対策しないといかんな。

 

1時間ごとにトイレ行きたがるおばあちゃん。

下手したら1時間に2回3回。

マジでしんどい。

この人いない頃、あの頃は良かった。

ゆっくりできた。

いちいち車いす載せてトイレまで連れて行ってズボンとパンツおろしたり履かせたり立たせたり座らせたり支えたりしなくてはならない。

ちなみにポータブルトイレ使用の案もあったが、それだとまあ色々逆に大変とかリスクあるとかで却下となった。

 

もーきついよ、夜中にバカでかい声で呼ばれる。

すいませーん!と。

あっち行きたい、水飲みたい、寝かせてほしい、起こしてください、「いい加減にしろ!」という気分だ。

この人は滅茶苦茶耳が遠いのでいちいち反論したり説明するのも大きい声を必要として体力がいるので、基本俺はこの人の言われるがままである。

施設に来たばかりのころは4時間くらい連続で寝てくれたんだがな。

 

家に帰ってきてからはまあだいたいいつも通り。

仮眠とったり飯食ったりした。

なんだかんだ文章を書くのは楽しい。

誰も見なくてもブログ自体は続くかもしれない。

 

キモイこと書いてしまったかもしれない。俺が言いたいのは、読んでくれた方、スタンプ押してくれた方、ありがとうございます、ということだ。