介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。

現在歩数2097歩

 

朝10時くらいに布団から出て着替えて散歩行った

帰ってきて朝飯食いながらNHK杯見てた。

羽生vs藤井の黄金カードだったが、やっぱり藤井が強すぎた。

 

かつて将棋界で元真剣師の経歴を持ち「妖刀使い」と恐れられた花村元司九段は「終盤の入り口で2:8の差なら五分、3:7なら俺の勝ち」と豪語していたらしい。

それくらいずば抜けた終盤力をもっていたのだが、藤井八冠は彼以上の終盤力を持ち、なんなら序盤中盤もまるで隙がない。

序盤中盤でリードしなければ彼に勝ち目はないわけだが、それが難しく、なんなら7割負けててもそこからひっくり返す剛腕を持っている。

そんなん他の棋士が藤井に勝てるわけがないのだ。

 

おばあちゃんと妹が来た

数か月ぶり?に顔を見た気がする。

母親もあわせてたこ焼きつくって、俺もいただいた。

しかしおばあちゃん、見るたびにおばあちゃんになっている。

施設の利用者と比べると元気なんだが、まあもう90だもんな。

夫婦で暮らしてるのがすごい。

なんかサービス付き高齢者住宅を探しているらしい。

「うちにくればいいじゃん」と思わなくもないが、多分色々問題もあるんだろう。

なんにせよ元気でいてほしいものだ。

 

ポケモンやって将棋指した

勝ち。

 

今日は夜勤

頑張る